新着情報 WHAT'S NEW

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 新着情報詳細

WHAT'S NEW

2018/08/26

京都市右京区と台湾高雄市の少年野球交流会

嵐電が走る右京区をはじめ、京都には毎年、台湾からたくさんのお客様がお越しになります。

台湾高雄市は、京都市右京区の紅葉の名所・高雄にまちの名前が由来することから、高雄市と右京区の間で3年前から交流がスタート、その一環として今回、高雄市中正国民小学校少年野球チームが右京に招かれ、右京区内の少年野球チームとの交流試合が西京極総合運動公園「わかさスタジアム」で開催されました。

右京区側の参加は、オール嵯峨ジュニア・高雄レッドリーブズ合同チーム、右京少年野球振興会選抜U12チームの子どもたち。
門川京都市長や西田右京区長、自治連合会や高雄保勝会の会長さんなども球場に駆け付け、観戦されました。

嵐電は、台湾高雄市の鉄道会社・高雄捷運(たかおしょううん=「高雄メトロ」)と観光連携協定を締結しています。
このご縁もあり、嵐電からは今回、訪日された少年野球チームの皆さんに京都を観光していただこうと「嵐電1日フリーきっぷ」を提供、そして、このあと宇多野ユースホステルで開催される右京・高雄両チームの子どもたちのランチ交流会の協賛をさせていただきました。

嵐電は、次の時代を担う子どもたちを通じ、日本と台湾の交流がますます盛んになるよう、これからもお手伝いをしていきます。

新着情報一覧へ戻る